こんにちは

今日の札幌は午後になり、また雪が降ってきました

徐々に暖かくなり、道に積もっている雪もだいぶ融けてきたんですが

やはりまだまだ急に寒くなったりしますね。


さて、先日のことですが支笏湖(しこつこ)に行きました。

支笏湖は日本で2番目に深い湖で、日本最北の不凍湖といわれています。

支笏湖

この日もよく晴れていたのですが、風が強くて波も高く、湖の側はちょっぴり寒かったです

しかし支笏湖の深い青色はとても美しいものでした。

image2


支笏湖を囲む山々もまた綺麗で、いつまでも眺めていられそうでした。

その後、千歳市内へ移動して淡水では日本最大級の水槽を有する「サケのふるさと水族館」

という場所へ向かいました


そこではサケの稚魚を放流するイベントが行われており、私も参加してきました。

稚魚


参加者にはカップに入った稚魚が2匹渡されます。

この稚魚は川へ放流された後、海に出て世界を旅し、3年後にまたここへ戻ってくるそうです。

しかし天敵も多く100匹中1匹が帰れるかどうか、という険しい道のりが待っているんだとか

旅の無事を祈って放流してきました

3年後、私も帰ってくるサケに負けないようにお仕事を頑張ろうと思います



(^O^) 相談無料です (^O^) 

住まいに関することは なんでもご相談下さい

新築・建替え・住み替え・住まいの売却 
購入・購入資金 ローン・手すり一本のリフォームからフルリノベーションまで

ヤマヒサ札幌支店 TEL0120-00-7194
イオン札幌西岡店「住まいのなんでも窓口」TEL011-859-2177